梅田を食べ歩こう~梅田ひるめし.com

What are we doing and where?
Are you laughing?
It seems a good thing.
Let's eat. ~ 梅田を食べ歩こう ~おひるどき…どこでなにしてる?

ブログを検索
 
TOPうどん・そば・丼

若水(わかみず)

click

  • 梅田ひるめし
  • ★★★

  • うどん・そば ★ わかみず(角田町)


柳川鍋風の鴨柳川定食



と聞いたら京都を想うのは?


鴨川の影響なんだろうけど、東京生まれの江戸っ子柳川鍋は、ささがき牛蒡を敷いた土鍋にどじょうを乗せて、溶き卵で煮込んだ料理。どじょうのかわりに鴨を使ったのが鴨柳川定食。鴨肉は大阪も産地の一つらしく独特のご馳走感は冬の今が食べごろなんだとか。確かに高値で普通の鶏肉とは一線を画してるかも。

若水の鴨柳川定食1

定食というからには付け合わせがある。うどんまたはそば、ご飯と漬物が付いて930円(税込)。うどんそば屋さんのド定番な定食もの。寒いから温うどんという理屈。



  • 丼ではないんだよ

    若水の鴨柳川
    醤油多めの和風出汁に溶き卵。牛蒡も程よく煮込まれて、主役の鴨もたくさん入ってる。そう硬くなく癖もなしだから食べやすい。

  • 出汁が美味いから

    若水の温うどん
    うどんかそばで迷ったけど、鴨ときたらそばと思ったから、うどんという天邪鬼。温冷も選ばせてくれるから4種類あることに。






のまま食べても美味いけど


スプーンがあるから、それで牛蒡と鴨を卵と一緒にオムレツを食べるようにいただく。醤油色の出汁が透明で美しく感じる。具材のうまみを活かすのは出汁次第ということですね。美味いけど、やっぱりご飯に掛けてしまうのは世の常と勝手に思いつついただく…ご飯と中和されて味がまろやかに。スプーンがあって良かった(笑)。

若水の鴨柳川定食2

メインは鴨柳川鍋だけど、うどんとそばって本業の品。さすがに関西風味の出汁めちゃ旨!両手で鉢もってゆっくり喉を通る出汁に寒さも忘れる。

客の口上が上品だと優しくなれる


店員さんで横暴な人はそうそういないけど、こちらは丁寧でゆっくりした語り口で注文を聞いてくれたので、気持ちよく昼ごはんをいただくことができた。サン広場の通り沿いにあって狭そうだなって通るたび思ってたけど、奥行きがあって広いことが判明。これなら大所帯でも大丈夫そう。

若水

看板に宝塚若水直営とあったから、多分同じ名前の宝塚の高級ホテルのことなんだろう。ホテルが運営するうどんそば屋さんだから言葉遣いも丁寧なのかも。

鴨と温うどんをごちそうさま(*'▽')







  • 角田町
     近くの…梅田ひるめし

    選べる2種のカレープレートポンガラカレー
    Add.北区角田町8-47阪急サン広場B1
    Phone.06-4792-8229






本日のお店

 若水(わかみず)


本日の昼飯
 鴨柳川定食

ランチTime
 10:30~15:00

HomePage

住  所
 北区角田町8-47阪急サン広場B1

電  話
 06-6315-9221

タグサーチこちらもおススメ!梅田ひるめしタグサーチ

専門店

ヘルシー

阪急グランドビル

うどん

そば

サン広場

☆角田町

和食

梅田ひるめし&Instagram
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Valuable Information
Okawari
Manpuku
Otoku

PAGE TOP

BACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...