梅田を食べ歩こう~梅田ひるめし.com

What are we doing and where?
Are you laughing?
It seems a good thing.
Let's eat. ~ 梅田を食べ歩こう ~おひるどき…どこでなにしてる?

ブログを検索
 
TOP拉麺・焼飯・餃子

煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店

click

  • 梅田ひるめし
  • ★★★

  • プリプリ特製太麺 ☆ 玉五郎(芝田)


行きかふ年もまた旅人なり



入口から出口まで一方通行


カウンターだけの煮干しが特徴のラーメン屋さん。阪急三番街の南館に属する地蔵横丁から。何故か「来ては去り、去っては来る」という奥の細道の一節を思い出した。入口から入ればもう戻ることなくラーメンを食べ終われば出口までは一方向。でも、また暖簾をくぐる繰り返し。ちょっと意味が違うけど、古典の授業眠かったなぁ。

煮干しらーめん玉五郎つけ麺

煮干しということで魚介スープ。一見したところモチモチそうな太麺。合わされば、煮干しつけ麺780円(税込)225㌘をいただけます。100円足せば大盛り300㌘に…もう100円で特盛450㌘。「辛」「塩」バージョンもありますよ。まずは、食券買ってから…。



  • 225㌘の太麺

    煮干しらーめん玉五郎つけ麺太麺
    並でも225グラムの麺。湯切りされた麺は美しい。底には水切りの下敷きが備わっていて味がぼやけない。決して上げ底じゃないですよ。

  • 濃厚スープ

    煮干しらーめん玉五郎つけ麺スープ
    見るからに濃厚さを醸してるスープは、やっぱり鰹、鯖の魚介出汁を合わせた濃厚なスープ。風味自体は魚魚魚っとは強く感じない。






プリプリ&モチモチ弾力でスープが…


コシが強くて、太いちぢれ麺だから気をつけててもスープが飛び散ります。決して箸使いはヘッタくそではないのだけど…。それだけ食感がいいということだし、スープをよく巻き込んで絡まってるからという真相を明かしつつ、スープに入ってる魚肉も絶品だということも付け足しとこう。

玉五郎煮干しつけ麺

シンプルなつけ麺には、いろいろなバリエーションがある。食券で選び間違っても100円足せばというボタンが各種取り揃え。

壁面がガラス張りなので広く見える


狭い通路のような地蔵横丁脇に細長く伸びる店舗。厨房とカウンターの背にガラス張り。広く見えるのは空間マジック。それに店員さんがみんな元気で威勢が良くてすごく気持ちがいい。ありがとうございましたと背中に聞いたら、昼からも頑張ってくださいねという言葉が隠されてそう。

煮干しらーめん玉五郎

地蔵横丁っていう看板を発見。木じゃないんだと思ってしまった。わりとモダンな横丁です。花屋さんや昼のみできるワイン&ビア酒場も…。

濃厚スープのつけ麺ごちそうさま(*'▽')



  • 芝田
     近くの…梅田ひるめし

    日替りラーメン(塩豚骨)
    ラーメン 宝来
    Add.北区芝田1-1-3阪急三番街地蔵横丁
    Phone.06-6373-2916





本日のお店

 煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店


本日の昼飯
 煮干しつけ麺(並)

ランチTime
 10:00~

HomePage

住  所
 北区芝田1-1-3阪急三番街地蔵横丁

電  話
 06-6372-5003

タグサーチこちらもおススメ!梅田ひるめしタグサーチ

太麺

つけ麺

煮干し

ラーメン

地蔵横丁

阪急三番街

☆芝田

梅田ひるめし&Instagram
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Valuable Information
Okawari
Manpuku
Otoku

PAGE TOP

BACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...