- 梅田ひるめし
- ★★★
- 店舗数No.1 ☆ 牛丼のすき家(太融寺町)
すき家牛丼バリエーション…月見Ver.
秋はお月見、満月恋し
朝夕涼しくなった大阪にも、まだまだ空には入道雲が浮かぶ。秋はコレからだけどグルメチェーンでは既に月見商戦。すき家の場合は、去年から辛味を増した、月見辛旨すきやき牛丼が期間限定で新登場。すき焼きのタレで仕上げた具材の上、卵を月に見立てた月見牛丼。キムチと勘違いする白菜の味わいと大きな焼き豆腐にしらたきは正にすき焼き。卵黄を箸で突っついて具材に絡めたらまろやかな味変も愉しめますよ。
「卵は自分でマシン」を使って慎重に卵黄を取り出すことに成功。ポスター通りの出来上がりに満足した690円並盛牛丼。にんにくや生姜の風味に重なった唐辛子の辛さが食欲増進に繋がる一品。タレの旨味はご飯にも浸透して最後まで一気に食べ尽くせり。すき焼きにピタリ嵌る牛丼のお肉で文明開化って言葉、心に浮かぶ。
青ねぎと玉ねぎのコラボ…こちらもすき焼きに一般的な食材ですね。味が浸みて旨味を内側に封じ込めてるみたいで見逃せない味わいですよ。
歩けばあたる…すき家 ’18.6.9
あちこち見かけるすき家の看板
夏はまだ先なのに少々バテ気味のひるめしさがしです。前回に続いて「歩けばあたる」シリーズ第2弾。今回はすき家…梅田界隈3店舗目のご紹介。と、お店の紹介を主体に今まで書いてるんだけど、珍しくメニューから訪問。あそこに行きたい…じゃなくて、あれ食べたいってニュアンスですね。ヘルシー路線を渇望しつつ、それだけじゃあパワー不足だしとも考えてたら、レタスと牛丼という、おあつらえ向きの商品が。
曽根崎東店には北区で唯一からあげが置かれてる店舗。旗艦店なんでしょうか?
期間限定の新メニューは華やかな彩り
花を思わせる盛り付けで見た目も牛丼とは思わない仕掛けが面白い。レタス、グリーンリーフ、パプリカの緑と赤の明るい色合いにベーコンと隙間から覗く牛肉。レッドチェダーチーズとゴルゴンゾーラチーズ、ブラックペッパーを合わせたシーザーソースにパルメザンチーズをふりかけたら…完成!夏の新商品シーザーレタス牛丼。見るからにシャキシャキ感のする期間限定メニューです。
並サイズならワンコインで食べられる牛丼。量が少ないわけじゃないから結局は腹八分目とはいかないけど。
爽やかに思うのは野菜のお陰。キャベツじゃなくてレタスを持ってきたのは正解ですよ。
温かい牛肉と冷たいレタスが好コントラスト
お箸じゃなく特製スプーンでいただきます。レタスとパプリカのシャキッと食感が新鮮。冷やされてるからこれからの季節にピッタリ。逆に牛肉は温かいから一瞬で味が切り替わる。パルメザンチーズが仲介役かな良いですね。まぁご飯に野菜サラダを乗っけたといえば味気ないんだけど、牛丼の牛が顔を出すことでビシッと味が締まります。なかなかのオススメ。
都そばもそうだけど、チェーン店て店構えや看板に統一感あるのは重要な点ですね。それとわかるってのがブランド力。
- 太融寺町近くの…梅田ひるめし

CoCo壱番屋 北区太融寺店Add.北区太融寺町5-5-8
Phone.06-6366-0554
- 太融寺町近くの…梅田ひるめし
大阪王将 梅田太融寺店Add.北区太融寺町6-9
Phone.06-6364-4770
- 太融寺町近くの…梅田ひるめし
炭火焼干物定食 しんぱち食堂 東梅田店Add.北区太融寺町5-15
Phone.06-6355-4425
- 兎我野町近くの…梅田ひるめし

大衆食堂 ぬ。Add.北区兎我野町11-20
Phone.06-6361-7733
- 堂山町近くの…梅田ひるめし

タリーズコーヒー KKRホテル梅田店Add.北区堂山町4-1
Phone.06-6130-8069
- 堂山町近くの…梅田ひるめし

ドトールコーヒーショップ 東梅田店Add.北区堂山町3-3
Phone.06-6313-7707
- 堂山町すき家チェーン
すき家 梅田堂山店
Add.北区堂山町15-15
Phone.-
- 茶屋町すき家チェーン
すき家 茶屋町店
Add.北区茶屋町1-52コモド梅田ビル1F
Phone.-

こちらもおススメ!梅田ひるめしタグサーチ



