梅田を食べ歩こう~梅田ひるめし.com

What are we doing and where?
Are you laughing?
It seems a good thing.
Let's eat. ~ 梅田を食べ歩こう ~おひるどき…どこでなにしてる?

ブログを検索
 
TOPお鍋・和洋食・弁当

RIVER CAFE(リバーカフェ)

click

  • 梅田ひるめし
  • ★★★

  • 穏やかに「和」 ☆ 心と体の休息(芝田)


心と体温もるスンドゥブチゲ



間限定だからこそ


通常なら入店待ちで諦めるのに、コロナ禍、緊急事態宣言で三番街の人の流れも少し減った。すんなり入店できるのが良いことかわからないけど、一汁六菜がテーマのリバーカフェでのひるごはん。豚バラと濃旨とうふの和風スンドゥブチゲを注文してみました。あっさり決まるのは、「期間限定」という言葉のせい…。

RIVERCAFE豚バラと濃旨とうふの和風スンドゥブチゲ定食

お値段は1,408円(税込)と少々お高め。20種類以上あるという定食もそんな感じ。でも、一度は来たかったから満足のいくランチに。



  • サラダと小鉢

    RIVERCAFEサラダと小鉢
    サラダと小鉢…いずれも優しい味わい。配置にもこだわりを感じる。

  • キムチと惣菜

    RIVERCAFEキムチと惣菜
    チゲだからキムチという安易な発想じゃなく…キムチは思ったよりも辛い。






鍋に火力をプラス


ぐつぐつ煮える状態じゃないけど、保温効果のある火力を装備した鉄鍋でお目当てのスンドゥブチゲ。きのこなど野菜もたっぷり入った脳天直撃じゃない辛さのチゲ。最後にピリッとくる刺激がグッド。話は変わるけど、鍋にフォーカスがいっちゃってボケが意図するところにいってない。新型アイフォン奥深い…。

RIVERCAFE和風スンドゥブチゲ
お鍋なので鶏の方がいいのかなと思ったけど、これは鶏よりも豚の方がしっくりくる味付けになってますよ。

穀米でヘルシーに


白ごはんか五穀米を選べる。おかわり自由なのが嬉しいけど、一汁六菜という言葉は伊達じゃないので、おかわりする余力は残されません。少しずつ色々いただくとそれだけでもう腹八分目。食べ過ぎはそもそもヘルシーじゃないし。少し癖のあるところもあるけど、こちらのは、特に癖がなく普通に食べやすいお味。

RIVERCAFE五穀米おかわり自由

お米が生き生きとしてる様が見てとれるでしょうか。炊き方の問題もあるだろうけど、普段見慣れてるものこそ見た目は重要ですよね。

RIVER CAFE(リバーカフェ)阪急三番街

店内モチーフは「船」みたい。店名にはリバーとあるので、あのジャングルクルーズの世界を思い浮かべてしまった。コンセプトの、くつろぎのボートハウスはしっかり守られてますね。

一汁三菜ならぬ六菜ごちそうさま(*'▽')


check!

グルメな日常を楽しむなら阪急三番街のグルメミュージアムや梅田フードホール!


















本日のお店

 RIVER CAFE(リバーカフェ)


本日の昼飯
 豚バラと濃旨とうふの和風スンドゥブチゲ定食

ランチTime
 11:00~

HomePage

住  所
 北区芝田1-1-3阪急三番街南館B2

電  話
 06-4802-8889

タグサーチこちらもおススメ!梅田ひるめしタグサーチ

期間限定

☆芝田

阪急三番街

ヘルシー

キムチ

豆腐

韓国料理

おかわり自由

黒米、麦、五穀、雑穀

主菜副菜◎

チゲ鍋

おばんざい

梅田ひるめし&Instagram
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Valuable Information
Okawari
Manpuku
Otoku

PAGE TOP

BACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...