- 梅田ひるめし
- ★★★
- 創業30年越え ☆ 界隈の生き字引的存在(中崎)
昭和が息づく「くそったれ」な旨さ
中崎町のスパゲッティ専門店
トマト、クリーム、しょうゆ三種のソースとエビ、ベーコン、ツナ、アサリ四種の具材が織りなす盤石の布陣を前に「アサリ」という定番の選択に縛られた結果、イタリアのボンゴレロッソという固定観念に囚われてしまって具材を重ねるトッピングや大盛の存在に考えが及ばなかったのが残念。もっと自由に選択できたのに…。常連ぽい人は一息に「クリームベーコンきのこ大盛で」って注文してた。
トマトソース・アサリは1,000円でお釣りがくる950円の一皿。老舗の誠実さと旨さが詰まってますね。
白い天板カウンター、茹で立て麺に溺れる。
急いで駆けつけたのに、楕円のカウンターは既に満席状態。次々やってくる客足に、目を見張るばかり…。そして目の前に現れたのは、トマト・玉ねぎ・人参の甘みが溶け込んだソースに、アサリが模様のように散った芸術的な一皿。粉チーズとバターの香りで、否応なしに食欲を突き動かされる。イタリアの作法はさておき、小ぶりなスプーン&フォークで一気に巻き取って口へ運んだら茹で立て細麺の熱気とソースの刺激が弾けて、気づけば夢中で完食してた。
フォークとスプーンが一般的なものよりひと回り小さくて扱いやすいのは、ユーザビリティ良しってことで。
ソース跳ねも怖くない。匠が紡ぐ「懐かしさ」
白い服にトマトソースの洗礼を浴びないよう、慎重にフォークを動かす。そんな緊張感さえ、茹で立て熱々な麺を前にすれば心地よいスパイスに。アサリの塩気とピリッとした香辛料の刺激。その絶妙な加減に、長年愛されてきた老舗の矜持が透ける。調理場と客席、たった二人で淀みなく店を回す手際はまさに匠の技。昭和の空気をそのまま閉じ込めたような店内に身を委ねれば、不思議と心が凪いでいく。
昭和レトロな空間に宿る、懐かしくも温かい記憶。この居心地の良さは、きっと唯一無二。
入り口の電飾、ショーケース、自動扉、回る椅子、照明すべてが昭和から時を止めた「いぶし銀」な面々。
- 中崎近くの…梅田ひるめし
ドラマチックカリー ゴールデン中崎Add.北区中崎1-6-18
Phone.06-6359-8006
- 中崎近くの…梅田ひるめし
台湾グルメ 佳集Add.北区中崎1-6-21
Phone.NoData
- 中崎近くの…梅田ひるめし

東天満 でん 中崎店Add.北区中崎1-6-22
Phone.06-6372-7759
- 中崎近くの…梅田ひるめし
力餅食堂 中崎店Add.北区中崎1-9-2
Phone.06-6372-1458

こちらもおススメ!梅田ひるめしタグサーチ



